Pedalistの福本です。
暮れも押し迫り、来年のレース計画などご検討されている今日この頃かと思います。
新年あけて、「今年こそは!」と1月より乗りこみをはじめベーストレーニングを開始される方も多いと思います。
かくいう私もその一人でありまして、まずはシューズを新調しモチベーションをアップするとともに新年を迎えることといたしました。
新製品展示会で試着をしてからその履き心地の良さに魅了され、満を持して今朝からおろしたのがこちらのシューズ、
■fi’zi:k(フィジーク)TEMPO R5 POWERSTRAP ¥15,800 +税
BOAダイアルをはじめとして様々な革新技術が投入されている昨今のシューズ事情ですが、固定方法は2本のベルト。
時代に逆行しているのではないか?と思われがちですが、そんなことはありません。
絶妙な角度でホールドしてくれる2本のベルトは、単純に横方向の締め付けだけでなく、斜めに脚を包み込んんでくれるため、保持力の不足は全く感じません。
ちょうど車のシートベルトのような素材で出来ているベルトは使用を重ねると伸びてきてしまう、ということもなさそうです。
このシンプルな作りはレースや遠征等に持参するには安心です。部品点数が少ないほどに壊れる箇所も少なくなります。
また、フィジークシューズ正規代理店である弊社では、シューズフィッティングサービスといたしましてご希望のシューズを3サイズお取り寄せし、その中からご検討いただけるというサービスも実施しております。
快適な自転車生活に欠かせない、快適なシューズ選びのためにぜひご活用くださいませ。
また、そのシンプルな造りによるシューズの軽さも魅力です。片足237g。
シマノのフラッグシップモデル「RC9」では255g。
シューレース使用のGIRO「エンパイア」はさすがの軽さで223gでした。
と、このTEMPO R5 POWERSTRAPのシューズの軽さがご理解いただけたと思います。2万円を下回るシューズではなかなか見られない軽さです。
シューズの良し悪しは軽ければよいというわけではありませんが、上り坂で勝負をしたい私といたしましてはシューズ選びで軽さは外せないポイントです。
また、シューズ内部の作りも細かくカカトにはホールド力を高める効果のあるグリップ素材が配置されるなど、価格以上に手の込んだ造りとなっております。反面ソックスの消耗が進んでしまう恐れはあります。
私は高校性の頃からずっとシマノペダルを使用しております。クリートもずっと黄色クリートです。ボルトは少しこだわってDURA-ACEペダルに付属する中空ボルトを使用しております。
TEMPO R5 POWERSTRAPはソール素材こそプラスチックですが、フレーム、ホイールの過剛性化が進む昨今、あえてこういった脚に優しいシューズを選択してみるのも良いかもしれません。レース後半まで足を残したいという願望も含めてこのシューズを選んでみました。よく足を攣るという方はこういった部分に原因が隠れているかもしれませんよ!
来シーズンに向けて、シューズご新調をご検討中の方に向けてキャンペーンのご案内です。
12月中にシューズご購入の方へSHIMANO、LOOK、TIMEペダルのクリートを1ペアプレゼントいたします。※種類は問いません。
今年いっぱいのキャンペーンとなりますのでこの機会に是非ご利用いただけましたら幸いです。
新しいフィジークシューズのフィーリングはまた追ってインプレッションしたいと思います(^^)
☆年末年始の営業のお知らせです☆
年内は27日木曜日まで営業
年始は1月6日午後14時より営業いたします。
Pedalist
■お問合わせ
TEL 045-761-0012
mail pedalist@miracolare.co.jp
■営業時間
平日13時~21時
土日9時30分~18時30分
■定休日
火曜