ウィンターサイクルマラソンinそでがうらに出場してきました。

ウィンターサイクルマラソンinそでがうらに出場してきました。

毎年年末の恒例イベントのウィンターサイクルマラソンinそでがうらに今年も出場してきました。
カテゴリーはいくつかありますが、お客様と毎年出ているのは2.4kmのコースを41周回走るサイクルセンチュリーマラソン。
昨年は寒く、一昨年は風が強く。。。

毎年少しネガティブなイメージがあるのですが、今年は昨年より暖かく、風も一昨年よりは風は弱くここ数年で一番いいコンディションでした。

私の成績と言えば一昨年は3位、昨年は1位と相性は悪くないようでしたが、今年はチームメイトのS様をエースとジャイアニズムで勝手に設定しもうシーズンオフと言ってるS様を煽りまくり当日を迎えました。


バイクは店長選手権から何一つ変わっておりませんが。。。
*フレーム BMC SLR01 サイズ47
*ホイール MAVIC コスミックカーボン
*コンポーネント SHIMANO R9100
*タイヤ PIRELLI P ZERO700×25C
*パワーメーター POWER2MAX
*チェーンリング ROTOR QXL53/38T
*ハンドル SATORI 360mm
*サドル fizik VERSUS EVO ARIONE R3
*ステム PRO LT±35 90mm
*ウェア BIORACER ロードレースワンピースメッシュ
*ヘルメット KASK VALEGRO
*アイウェア OAKLEY WIND JACKET
*ソックス CASTELLI FAST FEET SOCK
*シューズ BONT RIOT+

毎年100kmという私取っては長丁場なのでアップはほぼせず昨年中盤から感じた尿意に脅えながらなるべくカフェインは摂らないようにしお腹が冷えないようにアップオイルをお腹周りまで塗り込む。

スタートは安全にはじから走りS様が後ろにいることを確認する。

バックストレートからリアルスタートになったのだが勢いで先導役のマトリックスを追い抜いてしまい後ろを見ればS様とY様が。

このまま逃げてみようかなとよからぬことを考えるも自重する。。。

今年は例年になくペースが速くなく集団がカオスな状態になり普通に走ってるとドンドン外から被されてくる、こんなに怖いなと思ったのは初めてかもしれない。途中で本気で辞めようかなと思ったくらいでした。

20km過ぎから当店のロードバイクスクールにも来ていてくれた明治大学のU君の後ろへペースメーク役で来ていてくれる彼の後ろでようやく落ち着く。

そこからある程度集団も落ち着いてきたのでローテーションに加わりながら早く時と距離が過ぎないかなと思いながら走り、S様Y様を確認しつつ周回をこなす。

自分がローテーション回っているとS様も引こうとしてるので「引かなくていいですよ」と伝えローテーションを飛ばしてもらう。

勝って下さいね♡と言っておきながら何の作戦会議もしなかったのはここだけの話し(笑)

終盤に差し掛かるころS様に「アタック連発しますから」と伝え取りあえずドンドンアタックを繰り返す。

状況を考えればここで独走に持ち込むのもありだがおそらく逃げるのはかなり難しいと判断、なので勢い良く飛び出し後は後ろから脚を使って追いかけてくれれば良いかなと。

アタックはするが自分自身消耗はしてないのであとはS様とY様の年代別優勝を念頭に走る続ける。

最終周回一人飛び出しバックストレートで5人?ほどになる。

自分的にはほぼこの時点でどちらかの勝利を確信、普段の練習から自分が早掛けをしてS様がそれを捲る構図は出来ていたので最終コーナー立ち上がる前に飛び出す。

なかなか来ないわねぇ、と思いながら後ろを確認するとS様が危うし!これはまずい!と踏みなおしもう一度後ろ確認して1着ゴール。

S様も3位で無事ゴールしY様も年代別優勝!

PedalistのエースH様もクリテ優勝、と2位のダブル入賞!

何よりPedalistの皆様が無事ゴールできたことが何よりでした。

ラスト何周回かは忘れましたが最終局面で先頭集団にチームメイトが自分含めて3人もいてくれたことが本当に嬉しくて最初は降りようとしてましたが、このまま走り続けられればいいのにと本気で思いました。

今年はこれでレースイベントは終わりですが来年もチームメイトと楽しくレースに出れればいいなと思います。

皆様お疲れ様でした!

来年もチームPedalistをよろしくお願い致します。

山崎