【メンテナンス】チューブレスタイヤのあれこれ

【メンテナンス】チューブレスタイヤのあれこれ

あなたのシーラント生きてますか?

皆さんお久しぶりです。

この度横浜店に帰ってきました『カナえもん』こと金久保です。

メカの色々、商品紹介、ライドツアー等色々とアップさせていただきたいと思いますのでよろしくおお願いいたします。

今日はチューブレスについてのお話です。
皆さんのチューブレスレディタイヤには生きているシーラント入っていますか?
液体ゴムのシーラントは使用しているうちに固まってしまいます。
液体の状態でしか効果を発揮できません。

シーラントは早くて半年から固まり始めてしまいます。
理想はシーラントの入れ替えですが、半年がったったらシーラントを少し継ぎ足しましょう。
1年使用したら完全にタイヤを外しシーラーントの完全入れ替えをお勧めします。

↓こちらが1年ほど放置されたタイヤの内側になります。

ゴムの成分が完全に液体から個体へと固まってしまっています。
残っている液体は分離し透明になってしまっていますね。
この状態ではいつタイヤが外れ空気間漏れ出すか分からない状態で非常に危険な状態です。

湯葉ではありません。
湯葉は大好きなんですけれど、コレは嫌いです。

完全に固まったシーラントは重りでしかなく、ホイールバランスの遠心力も崩してしまいます。
ライド中のトラブル防止のためもご自身のシーラント事情一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
楽しいライドをするためにカナえもんはお待ちしております。 m(__)m