グラファイトデザインのフラッグシップモデルMETEOR乗ってみました。
グラファイトデザインはもともとゴルフのカーボンシャフトを製作している企業で、「しならせて飛ばす技術」を自転車のフレームに応用し、新興ブランドですが名フレームを数多く世に送り出しております。
常々、しっかりと乗ってみたいなと思っておりましたが、取引開始の折にスケジュール空いたら是非乗ってみてください!と担当の営業様におっしゃっていただき、ついにその機会がやってまいりました。担当の越澤さんは自身も熱心な自転車競技者で、今週は台湾の100kmヒルクライムで有名な太魯閣に飛び、戻ってきたその足でツールド沖縄に出場されるとのことで、いやはや頭が下がります。
さて、お借りした車体スペックですが、METEOR 51サイズに機械式のデュラエースにホイールはマヴィックのキシリウムSLS。クランク長は172.5mmでギア比は52/38の12-25でした。また、ハンドルステムは自社ブランドのカーボンハンドル、ステムで、GDRフレームを使用しなくとも使っている方の多い逸品です。
フレーム重量は950gでこの仕様ですので、トータルでは7kg切るか切らないかといったところでしょうか。私はいつもサドル高680mmくらいで画像の通りのシートピラーの出代ですので、一つ上の53サイズでも良いかもしれません。
今朝逗子海岸をまわって少し遠回りしてきた程度ですが、身体に優しい自転車という印象です。走りは軽快でこのままレースに使ってみたいなと思ってしまう乗り味です。いつも乗っている自転車と比べ良く走るなと感じたのは、ハンドル周りのカーボン素材からくるやさしさ、軽さなのか、少し長いクランクの恩恵なのか、ホイールの良さなのか、一週間ほどじっくりと乗ってみたいと思います。
2週間程店舗に常駐予定ですので、ご試乗ご希望の方は写真付きの身分証明書、ヘルメット、グローブご持参の上ご来店ください。
シューズカバーの季節になってまいりました。
Pedalist
045-761-0012
営業時間
平日12時~21時
土日休日10時~19時
定休日
火曜、第一水曜
担当 ふくもとでした。