2015年11月7日(土)に神奈川県在中のサイクリストにとって馴染みの深い、湘南国際村横の南郷上ノ山公園をゴールとして行われたヒルクライムレースにメカニックサービスとして参加してきましたのでレポート致します。
ヒルクライムと言っても普通のヒルクライムレースではありません。距離700mと多分日本一短いヒルクライムレースです。
レース内容をイメージしろと言われても、出来ない方が大多数だと思いますが会場は大盛り上がりのうち終了しました。
レースの概要を説明致します。
(1)チャンピオンシップ
5人同時にスタートし「一番最初にゴールした方が勝ち」というスプリントクライムレースです。見ている側も、選手もヒルクライムの一番美味しい所だけの勝負。
盛り上がらないわけがありません。
予選は二人勝ち抜け、決勝まで勝ち残ると合計3回走れる計算です。
純粋なクライマーだけでなく、パワー系ライダーも戦えるレースで、上りは嫌いと公言している山崎が参戦したら面白い走りが見れたと思われます。
(2)チャレンジタイムトライアル
こちらはスタートからゴールまでのタイムを測定するTTです。開催前の試走で福本のタイムが全力を出し切って1分40秒位でした。
葉山町長のご挨拶。
お若いですね。きっと実行力がある方なんでしょう!これからもサイクル事業の推進と走りやすい街作りに積極的に取り組んで頂けたらサイクリストは喜みます。
ライダースミーティング
Pedalistはこんな感じでお手伝いさせて頂きました。
レースの様子をお届け致します。
最終コーナー手前のアタックが繰り広げられた場所です。ファインダー越しに見てもかなりの斜度が確認出来ると思います。
チャンピオンレース
各グループ共に熱いバトルが繰り広げられました。
ウィラースクール(ジュニア向けロードバイクスクール)
パイロンを利用したスラローム等を楽しそうにやっていました。偶然目にした光景が集団走行^^
レース中のプロトンの如く皆で周回していくのですが、廻りを見る練習にもなり滅多にない出来ない体験で素晴らしいです。
先日Pedalistの走行会にも参加頂いた面手選手も大活躍でした。
その面手選手によるタイムアタック
タイムは1分29秒でした。かなり速いです。どれくらい速いかはご自身で試して見てください^^
ペダリストのブースをご紹介致します。
簡単なテントの中で補給食等の物販とクイックメンテナンスをさせて頂きました。
ご利用頂いた皆様ありがとうございました。(イベント主催者の方へ。同様のお手伝いは可能ですのでお気軽にお声掛けください)
メンテナンスサービスは大盛況で選手の皆様のお役に立てた事非常に嬉しく思います。
メンテナンスは福本が担当させて頂きました。
ロードバイクだけでなく、マウンテンバイクまで。
リアル店舗にも実は沢山のマウンテンバイクが持ち込まれているんです^^
マニアックで素敵なバイクからジュニアバイクも
これまた珍しいプジョーの実用車までしっかり見させて頂きました。
そして宮城からお越しになったBMCオーナーの方。買われたばかりのバイクのサドルが固定できないと。。。。。。。
シートポストを固定するナットが欠落しシートポストが固定出来ない状態でした。パーツが無いので満足なメンテナンスは出来ませんでしたが、どうしてもレースに出たいとの事で、フレーム内部に詰め物を入れ、ポジションの良い所でシートポストにテープを巻きシートポストが落ちないよう応急処置を行い、何とか出走出来ました。
宮城から来られてメカニカルトラブルで出走出来ないなんて悲しすぎですからね。
無事出走出来て良かったです。こちらはゴール後の写真になります。とても素敵な笑顔です^^
最初にお越し頂いたときは本当に悲しそうな顔でしたので。
興味があっても中々試せない物を用意しようと、GTローラーを用意致しました。
実走感が高く負荷も掛けられるので3本より良いかもとのお声を沢山頂戴しました
。Pedalistのトレーニングルームに常時5台ありますのでいつでもお試しください。一度使うと他のローラーは使えなくなりますよ。
そのローラーで面手選手がアップを始めると、、、、、、、、
廻りは凄い人だかり
サービス精神旺盛な面手選手はアップを行いながら、即席のスクールを開催。
集団内で如何に筋肉を使わず走り、最終局面まで足を残す方法等をレクチャーして頂きました。
先日私も面手選手の後ろを走らせて貰ったのですが、本当に楽に綺麗に走ります。面手選手のペダリングと身体の使い方に同化してついて行くと、時速40kmが30kmに感じ45kmが35kmの間隔で走れました。上手く体重をペダリングに乗せる事が重要ですとアドバイスされていましたが、単独走になると出来ないです^^
そして自転車で日本一周の旅に出ていた青年がこのイベントに合わせて無事ゴールしました。長旅お疲れ様でした!
ピンボケですが、これが旅を共にしたバイクです。これで上りは辛そうですね。
そして実行委員会のメンバーで仕掛け人の一人のIさん。
神奈川県で自転車競技をやっている方の間では有名人ですね。
とても楽しいイベントでした!是非来年も開催して欲しいです。来年はお手伝いだけで無く、レースも是非参加したいと思える内容でした。
参加された皆様お疲れ様でした!お店にも是非遊びに来てください。
横浜ロードバイク専門店 ペダリスト Pedalist
横浜市磯子区久木町17-7 国道16号線上り線 磯子警察署前
TEL:045-761-0012 mail:pedalist@miracolare.co.jp
他社で購入されたバイクのメンテナンスも行っております。ロードバイクスクールも盛り上がっております。
是非一度お店に遊びに来てください。ロードバイクが好きな方ならきっとビックリすると思います^^
担当野田がお届け致しました。(誤字、脱字はご容赦ください^^)ご指摘頂ければすぐに修正致します。